2019年10月15日火曜日

秋季リーグ5日目

 昨日の夜は、ちょっとバタバタしていてブログ更新ができませんでした、あしからず。

まずは、昨日の結果から。札幌大学さんと対戦し、スコア的にはまたしても0-3だったんだけど、セットによっては終始リードできる時もあり、この3日間に共通したある種のもどかしさを感じさせるゲームだった。
 1セット目は結構良いペースでゲームを運ぶことができて、ひょっとしたらセットをとれるかな、と思わされたのだけど、やはり札幌大学さんは強かったですね。我々の小手先の工夫だけでは対応しきれなかったかな。2セット目は逆にリードされている場面から追いかける展開で、22点まで積み上げたけれど粘り及ばず、でした。3セット目は中盤以降に連続失点を喫して一方的な展開となってしまった。この連続失点には明確な理由があり、あとで選手達に確認したところ、今日のゲーム内では修正が難しかったそうだ。選手達はボクの懸念をちゃんと意識していたようで、修正は試みたみたいだけれど、まぁ地力の差だったかな?

 ここまでのゲーム、結果は5敗だったのだけれど、セッターでキャプテンが国体やらで不在期間があったこと等を考えれば、ボクは善戦したのではないか、と思っている。例えば、秋リーグが始まるまで、ボクがことあるごとに指摘をしていた連続失点も、5日間のうちでは昨日の札幌大学さんとのゲームとあと2,3回あった位で、結構粘ることができてきたように思うな。1部レベルのバレーに少し慣れてきて適応できてきたようにも思えるよ。技術的根拠としては、レセプションの安定が大きいかな。その意味では唯一残ってくれた4年生のMBの存在が大きい!彼は3年までOHを務めていたので、レセプションやデグが安定していてるのだけれど、今リーグでのセプションやデグは本当に安定していたな。就職も決めているので、安心してバレーに打ち込めるのも大きいのかもしれないけど、実はバレーが大好きなんだろうな。大学でのゲームも残り3試合(来週からの1部下部順位決定リーグ)となったけど、最後まで存在感を発揮して北星バレー部を支えてもらいたいものだ。期待しているぞ、なおと!

 札幌大学さんとのゲーム、またたくさんの応援をありがとうございました。お気遣いにも感謝致します。来週の土日は、教育大学岩見沢校さんでのゲームです。おそらく土曜日が星槎道都大学さん、日曜日が教育大学札幌校さん、翌週土曜日が北海道大学さんになる予定です。教育大学岩見沢校の体育館は縁起の良い体育館(1部昇格を決めた)なので、一暴れしたいものです。どうぞ引き続きの応援をよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿