2019年10月26日土曜日

1部下位リーグ最終日結果

 すでに学連や北星学園大学バレー部のツイッターでご存じのことと思うが、男子バレー部、無事に1部残留となりました。まだ学連からの詳しい成績発表がないけれど、おそらく春季リーグと同じ1部5位となるだろう。最初に多くの応援に感謝申し上げる。ありがとうございました。  

 
第1試合で星槎道都大学さんがフルセットの末、北海道教育大学札幌校さんに敗れたので、北星学園大学は北海道大学さんに勝利すれば文句なし1部残留、負けても得失セット率の関係で1部残留の可能性を残していた。北海道大学さんとの試合結果は3-0でストレート勝ちだったのでなんとか1部残留を果たすことができた。ゲームは、北海道大学さんのエースでOPが怪我のため欠場だったことを差し引いても、選手達は見事にやりきってくれたと思う。この1週間、選手間でなんどもミーティングを重ねたようで、北海道大学さんのローテーションにあわせてこちらのローテーションを工夫してみたり、ブロックの約束ごとを徹底してみたり、サーブの狙い所を決めたり、とにかく北海道大学さんに3-0で勝つために今できることを精一杯やっていたようだった。ボクもこの1週間はできるだけ練習に顔を出していた。OBでコーチ登録をしているダイスケも強力な助っ人要員を引き連れてゲーム練習を設定してくれるなど、やれる限りの最大限の準備をして臨んだ今日のゲームだった。星槎道都大学さんの結果に係わらず、ここまで連敗続きの北海道大学さん相手に3-0で勝つ!というチーム内での強い意識が熟成されていたように思う。コートサイドで見ていて、多分今までで最も選手達の意図を感じたゲームだったように思う。今日ばかりは選手達を褒めてやりたい、と思ったな。ほぼ100%狙っていたとおりのゲームプランができていた。

 4年生で、大学最後のゲームとなる試合を最高の形で締めくくることができたなおと、本当によくチームを支えてくれた!本来はOHをやりたかっただろうけど、チーム事情を理解してくれてMBに専念してくれたことに礼を言うよ。ありがとう!

 それとマネージャー達、この1年間練習からゲームまで支えてくれて、助かったよ。また
我が儘な選手達や監督をよろしく頼みます。

 再度、応援して下さった方々に心より御礼申し上げます。今年度の男子バレー部は、1部ということもあり、なかなか勝ち星を挙げることが難しく、いつも残念な報告ばかりでしたが、それでもいつも暖かく見守り応援してくださっている姿は、我々のはげみでした。これでこのチームでの公式戦は終わり、また新しいメンバーでのチームとなります。どうか引き続き応援のほどよろしくお願い致します。1年間、どうもありがとうございました。


 試合前。全員で気持ちを確かめあう。



  

 



 4年生達と‥


0 件のコメント:

コメントを投稿