2019年10月19日土曜日

総合大会初日(女子3部)と順位決定リーグ初日(男子部)

 朝から冷たい雨だったけれど、今日は女子部が3部リーグを、男子部が1部順位リーグを行った。岩見沢でのゲームだったけれど、女子部は旭川医科大学さんに勝ったものの北海道医療大学さんには敗れ1勝1敗だった。女子部は、春リーグから全く新しい1,2,年生のチームになっており、春のレギュラーがかなり抜けてしまったので、勝敗が気になるところだったのだけれど、初日のイーブンはチーム事情を考えると、良しとするべきなのかもな。

 一方男子部は、2部1位の道都星槎大学さんとのゲームだった。北星と違い、身長の高い選手が多く、はまれば怖いチームというイメージを持っていた。実力は伯仲しており、その時その時のコンディションや勝利の女神の気まぐれで勝敗が決まるのではないか、と思うほど手強いチームなんだよね。そんな心配って、あたることが多いんだよね、ボクの場合。1セットを比較的スムーズにとったんだけど(25-19)、2セット目は終始リードされているなか、なんとかデュースに持ち込んだものの最後は決めきれず失う(25-27)。第3セットも、レセプションやスパイクのミスが多く25-22で落としてしまった。あとがない4セット目は、今度は道都星槎大学さんが精彩を欠き25-16で2セットオールの最終セットを迎えることとなった。序盤に流れを作れず、高身長の攻撃陣のサイド攻撃をとめられなくて7-8でチェンジコートし、お互いのブレイクが続く中なんとか同点まで追いつくのだけれど、どうしても抜けきれず、13-13からのサーブミスに続けてOHが決めきれずゲームセットだった。
 流石にゲーム後は、誰一人言葉を発するものがなく、みんな押し黙っていた。重い雰囲気が漂っていたのだけれど、終わったことは仕方がなく、むしろ負けても2セットをとれた、とプラス思考で明日のゲームを迎えたいな。まだ何が起こるか分からないので、明日と来週の残り2試合、真摯に勝負に臨みたいと思っている。もう失うものはないので、開き直って思い切ってやるだけだな。

 男子部のゲーム、今日も応援をありがとうございました。ちょっと尾を引く敗戦でしたが、明日は明日の風が吹くので、明日もう一度立ち上がります!明日も応援をどうぞよろしくお願いします!

 ゲームとは関係ないのだけれど、北海道と札幌市の教員採用試験の最終結果が先日発表になった。バレー部でも過去に何人か教員になっているものがいる(ダイスケコーチもそうだな)んだけれど、今回は女子部4年生の前キャプテンが北海道の特別支援学校で採用になった。現役なので、なかなかたいしたものだ。また昨年卒業した男子部の元野球少年も同じく特別支援学校教員に採用になった。バレー部関係以外でもかなりの人数が現役で合格しており、なかなかの成績を残している北星学園大学だった。高校生バレーボーラーの諸君、将来学校教員になりたいなら北星もおすすめだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿