2019年12月25日水曜日

Mery X'mas!!!

 今日はクリスマス。北星学園大学に赴任してきて19回目のクリスマスなんだけど、今年は初めて実家のある神戸でクリスマスを迎えている。というわけで、19年ぶりの雪のないクリスマスだな。札幌ではホワイトクリスマスが常識なんだけど、こちら神戸ではホワイトになることはまずなく、どちらかというとクリスマスカラーの赤と緑が街にあふれている感じかな。

 神戸の街は25年前の1月に大きな地震に見舞われた。いわゆる阪神淡路大震災なんだけど、復興を願ってその年の12月からルミナリエが始まり今も続いている。今は日本の至るところで行われている電飾イルミネーションのはしりとなったもので、350万人以上の人が観に来るそうだ。今年のルミナリエは12月15日で終わったので、観ることができなかったのだけれど来年は久しぶりに観てみたいものだな。もし12月の前半に関西に行くことがあれば、是非ルミナリエも観てきて下さい。ルミナリエは観れなかったのだけれど、あるショッピング施設でなかなかおしゃれなクリスマスツリーを発見したので写真を載せておく。


西宮という街のガーデンズというモールね。雪のない関西だから雪だるまが新鮮なのかな。
 
札幌にもあるけど、ファミレスのロイヤルホスト。千歳にあるロイホに入ったら、北星の学生がアルバイトをしていて、しかもボクの授業を数多く履修している学生だったので、お互い気恥ずかしい思いをしたんだけど、こちらでは流石に知った顔には合わないので、実家近くのロイホに奥さんと行ってみた。今だけなのかもしれないけど、焼きリンゴと紅茶シフォンケーキがとても美味だったので、写真をアップしておく。塩キャラメルアイスもアクセントとして効いていてなかなか美味でおすすめ!
 
 
食べかけで申し訳ない。塩キャラメルアイスはすでに胃の中へ………
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿