2019年12月1日日曜日

12月になりましたねぇ

 北星は出場していないので、他人事のように思っていた第72回秩父宮賜杯全日本バレーボール大学男子選手権大会(ミキプルーンスーパーカレッジバレー2019)も、男子は明日早稲田大学と筑波大学で決勝を行うことになった。北海道勢は、北翔大学さんが鹿児島大学さんとの1回戦に勝利したものの、東海大学札幌校さんと札幌大学さん、北海学園大学さんは1回戦での敗退となった模様ですね。
 バレー部関係のニュースでは、先日指定校入試があったのだけれど、まだ未確認ながら、引退する4年生MBの穴を埋めてくれるかもしれない新入生の入学が決まったらしい。ボクはまだ確認していないし、聞いた話では大学でバレーをするかどうかも未定らしいので、どこまで期待できるのか分からないんだけどね。順調に入部まで来てくれたら良いんだけど。女子部はまだニュースがないんだけど、女子部は例年結構集まるから、今日行われた公募入試や2月の一般入試にも期待したい。
 北海道学連から70周年記念誌の原稿を依頼されていて、今年で北星を定年退職される山口先生に原稿をお願いした。他にも女子部監督の藤田さんやコーチの澤田さんからも情報を集めているところなんだけど、ボクも知らなかった北星バレー部の歴史が少し分かってきて勉強になったよ。
北星バレー部は、大学開学翌年の1962年に創立された。この当時は女子部が強く、大学よりも早く開学していた短大部で女子バレー部があり、1958年と1962年には北海道大学女子選手権大会で優勝していた。その後女子部は、男子部草創期のメンバーである藤田さんが監督となり現在に至っている。女子部はその後1部昇格の機会はなかったものの2部をずっとキープしていた。
 一方男子部は、1989年~1993年まで1部に昇格した。現女子部コーチの澤田さんもその頃もメンバーだった。男子部はその後2部に降格し一時は4部だったんだけど、ちょうどその頃(2008年)にボクが男子バレー部と関わるようになったんだな。その後選手に恵まれて、2011年~2013年に再び1部に昇格することができた。そのときの中心メンバーで攻守の要だったダイスケが今男子バレー部のコーチをしてくれている。男子部はその後2部から3部をうろうろしていたんだけど、2016年あたりからまた選手に恵まれるようになり2018年には再び1部に復帰し現在に至っている。さぁ、来年からは女子部も男子部もどんな絵を描くことになるのだろうか。

  先週末、大阪大学に出張していたんだけど、大学に行く交通機関(モノレール)に乗っていると、万博公園を通るんだよね。若い人は御存知ないかもしれないけど、太陽の塔なんかが有名なんだよ。この太陽の塔、ボクも知らなかったんだけど、前面だけでなく背面にも太陽の絵が描いてあるんだよ、知ってた?モノレールから撮影したのでちょっとぼけているけど、前面の赤い太陽と違って背面はブルーの太陽なんだよね。知らなかったなぁ。
 
 
これは、先日頂いたレトルトカレー。厚岸でとれる牡蠣が大好物なんだけど、そのレトルトカレーのバージョンアップしたものが出たらしくて、ご厚意で頂いた。写真では牡蠣の数が少ないんだけど、それは奥さんと牡蠣をシェアしたためで、本当は大粒の牡蠣が4個ぐらい入っていたんだよ。辛口で牡蠣のエキスと風味が良く効いていて、むっちゃ美味しかった。ありがとうございます!! 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿