2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

 2020年が始まりましたね。みなさん、あけましておめでとうございます。今年も北星学園大学バレーボール部をどうぞよろしくお願い致します。

 今年は、干支でいうとネズミ年なんだけど、ボクは実は年男で5回目の年男だ。北星学園大学に赴任する前は、公立学校の教師だったのでそのまま勤めていたら今年の3月末で定年となる筈だった。北星学園大学に勤務することになったので、定年が現段階で65歳となっており、しばらくは今までと同じように働くことになると思う。なので、バレー部についても全く変わらないことになるかと思っているのだが、4月からは少し事情が変わるかもしれない。長年北星学園大学バレー部の部長を務めておられた山口先生がとうとうこの3月で北星を去られることになった。いわゆる定年後の再任用的な形で大学に残って頂いていたのだけれど、その期間も終え完全に北星学園大学から去られることになった。今回、学連の記念誌発行に当たっても山口先生には原稿作成段階からすべてをお任せしており、北星学園大学バレー部の歴史を詳細に調べて頂いたのだけれど、そのような生き字引が北星学園大学を去られるのは残念でならない。もし、このブログを見ていらっしゃる北星学園大学バレー部のOB,OGがおられるなら3月までの間に是非山口研究室を訪ねて頂きたいものです。

 バレー部は1月一杯ぐらいまで、後期試験もあり練習はお休みする。2月は早々に大学入試があるので、本格的な練習再開は2月第2週あたりかな?道央リーグもあるんだけど、昨年と同じように道央リーグはメンバーが固まらないままの参戦となるだろう。うまいこといけば、4月からの新入生を加えてのチーム作りとなるので、来春の春リーグもピークを後半に持って行く調整になるだろうな。これもメンバー入りできそうな新入生が入部してくれれば、の話だけどね。

  私的にも今年は色々と前途多難な年になりそうな予想ができてしまう年なんだけど、精一杯走り抜けようと思います。バレー部共々どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿