2019年6月16日日曜日

福岡でごちそうになる!

 ちょうど1週間前の土曜日に、福岡に呼ばれて出かけていた。夜、食事をごちそうして頂いたのだけれど、これが結構な料理だったので、今回の記事はグルメバージョンで。

 福岡空港は、日本では珍しく街中にある空港で、福岡空港以外だと伊丹空港ぐらいかな。その福岡空港から地下鉄で15分ほどのところに福岡一番の繁華街、天神(てんじん)がある。その天神の東側を那珂川が流れていて、那珂川の中州となるのが福岡の夜の町、中州なんだな。札幌で言えば、すすきのを思い浮かべてもらえれば良い。その中州にある料理屋に連れて行ったもらい、頂いた料理がこれ


 関さばのお造りなんだよな。大分県の佐賀で水揚げされる有名なさばで、同じく関あじとならんで、珍しく刺身で食べることが出来るんだよね。前々から噂には聞いていたので、佐賀にいくチャンスをうかがっていたのだけれど、まさか福岡で頂けるとは思ってもみなくて。あっさりしていながらこりこりとした食感が良く、わさびではなくおろし生姜と醤油で頂くんだな。うまかったよ。ごま醤油であえた器(下の写真だとさばの頭部の上にある器)もあって、これも絶品だったな。

 福岡には、北海道にはない海鮮もおいしいんだけど、意外とスイーツがなかなかのもので、いつも福岡出張に行ったら欠かさずお土産に買って帰るのが、特産のあまおうイチゴをふんだんに使ったどら焼きとわらび餅。実際のものはHPhttps://www.itoking.jp/shohin.htmlをみてもらえれば良いのだけれど、季節にはあまおういちごが丸々1個はいったどら焼きがあり、このどら焼きがまた薄い皮で一つずつ手作りしているんだな。是非おすすめしたい。わらび餅も見た目はそんなに美味しそうに見えないけど、あまおうわらび餅単体で、次に練乳をかけて、最後には練乳ときな粉をまぶして食するという3通りの楽しみ方ができるようになっている。

 当面は福岡に行く機会はないのだけれど、是非また訪れて見たいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿