2019年6月6日木曜日

学連選抜に北星からセレクトされました!

 大学バレーボールは、各地域ごとに学生連盟があり、北星学園大学は当然のことながら北海道学連に所属している。学連には日頃から本当にお世話になっていて、学連員のほとんどは各大学のバレーボール部員であり、基本的に学生たちのボランティアのようなものであるが、試合結果の速報ツイッターなど良くやってくれている。感謝に堪えないのだが、今年の夏に全国の学連から選抜チームを結成し、優勝大会を行うことになったようだ。北海道学連をはじめ、東北学連、北信越学連、関東学連、東海学連、関西学連、中国学連、四国学連、九州学連の全9学連から選手を選抜し、愛知県を舞台に8月26日(月)~29日(木)までの日程で開催される。
 
 国体チーム選抜を兼ねたセレクションの話は、前回の監督ブログでも紹介していたのだが、3名のうち、セッターのかずきが学連選抜チームにノミネートされることになった。他の2人は残念な結果だったし、かずきも国体チームには選ばれなかったのだけれど、学連選抜であっても北星から北海道選抜チームに選ばれるのは、おそらくバレー部史上で初めてのことだと思われる。
 
 かずきは、現チームの主将なんだけれど、182cmの身長以上に手足がながく高さが武器の攻撃的セッターなんだよな。今年の春リーグでは、チーム事情からフォワードローテーションではMBもやらせていて、かずきには負担が重かったと思うのだけれど、結構ブロックも本数を稼いでいて、一時は半分冗談で「ブロック賞とれるんじゃない?」みたいな話も出ていた位だった。その高さが評価されての選抜だったのだけれど、本人も乗り気になってくれたし、チームも唯一のセッターで主将を代表の練習に送り出すことに前向きに同意してくれているので、愛知で一暴れしてきて欲しいものだ。かずきは、昨年の東日本インカレで、国士舘大学さんと対戦したときに、ブロックで小指を脱臼したことがあるんだけど、今回は怪我だけはないように、でも存分に経験を積んできて欲しい、と心から願っている。

  いっちょ、やったれや、かずき!



沖縄で購入した、破顔一笑のシーサー。緊張した時こそ笑え!笑って脳をだますんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿