2019年9月16日月曜日

後期のはじまりと秋季リーグ

  連休が終わり、明日から大学も後期が始まる。と同時に月末の28日からは秋季リーグもスタートだ。この夏休み、かずきの学連選抜メンバー入りもあり、できるだけチーム練習をみようと思っていたのだが、いつものごとく慌ただしく日々が過ぎていった。学会とか孫の誕生とか立て続けに色々あったのだけれど、今ひとつ気持ちが盛り上がらないのは体調のせいかもな。実は4月に痛めた右肩が完治せず、かすかな痛みとわずかな引っかかりの残ってしまい、あまり気持ちが乗ってこないのかも。まぁ、そうもいってられないし、ダイスケコーチもまた練習に来てくれるようだから、おいおい行きますよ!

 出張に関西に行くことが連続してあったので、京都のことを少し。みなさんは、織田信長がどこで討ち取られたか、よくご存じのことと思う。明智光秀の謀反にあい、京都の本能寺というお寺に宿泊していたところを夜襲にあい亡くなった。これは有名な話なんだけど、じゃ本能寺ってどこにあるかご存じかな?実は京都の繁華街河原町の近くで、ちょっと北にいった京都市役所の近くなんだよね。街の中なので、写真にあるように記念碑と門構えだけは当時を偲ばせるものだけれど、周辺の外観はマンションあり、商店街あり、のとてもここがそんな歴史的場所とは思えないんだよねぇ。本能寺についての記事は、以前の監督ブログでも書いていたと思うんだけど、今回また本能寺を取り上げたのは、本能寺に並行している寺町という商店街で、お気に入りだったきんつばの店がなくなっていたんだよね!うーん、ちょっとショックだったな。京都の楽しみの一つだったんだけどね。


ハル、いつもコメントありがとな。











































上空から見た神戸空港。手前が空港で、ポートピアランド、神戸市街となっている。このどこかにボクの実家も映っているはずなんだけど。 

0 件のコメント:

コメントを投稿