2019年9月2日月曜日

9月の始まり

8月末に愛知で行われていた、学連対抗(北海道選抜、東北選抜、北信越選抜、東海選抜、関西選抜、中国選抜、四国選抜、九州選抜)では、6位という結果だったそうだ。詳しくは北海道学連のツイッターに詳しいので参考にされたい。四国選抜と九州選抜に勝利したようだ。本学のかずきがどんな活躍をしたか、はまだ聞いていないけれど、また聞いてみて報告したい。

ちょうど学連対抗の直前24日、25日と北星を会場にある学会があって、ボクはその実行委員長だったので、かずきには申し訳なかったけど、バレーにはほとんど関わることが出来なかった。これから秋リーグにむけて最終仕上げの時期になってくるんだけど、かずきが不在の影響がでないように他の選手達の頑張りに期待したいところだ。

ボクは、兵庫県のある県立高校出身なんだけど、古希を迎えた我々の学年で今度同窓会が開かれることになった。その連絡が行き交う中、ある人からバレー部の後輩でカイロプラクティックの店を営んでいるK君とメール連絡とれるようになった。ボクは大学の頃、自分自身のプレイヤーとしての限界を感じ、母校である高校で男子バレー部のコーチを始めたのだけれど、大学を卒業する最後のコーチの年に入学してきたのがK君だった。手足の長いセッターで、攻撃的な頭の回転の速い選手だった。在学中に腰を痛めたのが一つの契機となり、怪我をしたスポーツ選手を親身になってささえるカイロプラクティックの店を大阪で開いて繁盛しているそうだ。当時のスポーツ界は、少々の体罰は多めに見るような傾向があり、恥ずかしながらボクも選手達に手を上げたこともある(ボクが現役だったころは、良くたたかれたりしたけど)ので、そのことを率直にK君に謝罪した。恨み言でも言われるかな、と覚悟していたのだけれど、K君からはかえってお礼を言われて、K君のことばをかりるなら、優秀なコーチでしたよ、とのことだった。なんとも恥ずかしい思いになったけれど、またの再開を約束したので、ボクの身体を施術してもらぅかな。

1 件のコメント:

  1. おつかれさまです!
    田実先生は兵庫の高校出身なんですね!
    それはそうと僕の本籍は兵庫県西宮市甲子園です!笑
    本籍地の人気ランキング第三位です!そんなランキングがあるんですね。。
    秋リーグまでにチームがうまくまとまれば良いですね!

    サーブ賞より

    ※本籍地人気ランキング↓
    https://mishima-corp.co.jp/blog/2017/06/29/%E6%9C%AC%E7%B1%8D%E5%9C%B0-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

    返信削除